住な話

yahooニュースより

気になったニュースをいくつかご紹介。

パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定
2月23日3時7分配信 読売新聞

 製粉最大手の日清製粉グループ本社は22日、業務用小麦粉の卸売価格を4月以降、改定すると発表した。パン向けの強力粉と、うどんや即席めん用の中力粉は24年ぶりに値上げする。

 価格転嫁の動きが製パン・製めんメーカーなどに広がる可能性もある。

 25キロ・グラム当たりの価格(消費税は含まない)は強力粉で20~80円、中力粉で25~60円の値上げとなる。一方、菓子用の薄力粉は据え置きまたは、最大45円の値下げとなる。

 国内で消費される小麦の9割は政府が輸入して製粉会社に売り渡している。その政府売り渡し価格が、4月から、24年ぶりに主要5銘柄平均で現行価格より1・3%引き上げられることに伴う措置だ。


 何かますます地産地消を推進したくなる記事ですね。地元の農家さんで小麦を作っているところを応援すれば、日本の百姓も元気になるし、美味しくて安心なものが安定した価格で手に入るからいい転換期のような気もすると感じた記事でした。




ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察
2月23日14時16分配信 読売新聞

 【ワシントン=増満浩志】アフリカのセネガル南東部に生息するチンパンジーが、木の枝でヤリを作り、狩猟に使っていることが、米英の研究チームによる観察で明らかになった。

 専門誌「カレント・バイオロジー」(電子版)に22日、発表された。

 ヤリによる狩猟が確認されたのは、チンパンジー35頭が生息するフォンゴリ地区。雌たちが、植物の枝を折り取り、細かい側枝や葉をちぎって、手ごろな長さにした上で、さらに片端をかんだりして鋭くし、ヤリのような形状のものを作った。そして、これを、樹木の空洞などに何度も突き刺したうえ、空洞の中を探る様子が観察された。

 こうした行動は一昨年3月から昨年8月までの間、22回観察され、そのうち1回については、夜行性の小型のサル「ガラゴ」を捕まえるのが確認されたという。22回のうち13回が、昨年夏に集中観察した19日間に確認されたことから、研究チームを率いるジル・プリーツ米アイオワ州立大助教授は「常習的な行動」とみている。


 おおおぉ!霊長類の進化の瞬間か?!あと100年後には『猿の惑星』を地で行ってるかも知れない(^^;)。
 でも人間も進化しているみたいで、今の若者の特に引きこもりやニートと呼ばれている彼らは実は凄く相手本位度の高い人たちで、今の『自分さえ良ければ・人を蹴落としてでも・ちょっとくらい環境に悪影響でも』と言う社会システムに合わなくて引きこもったりニートになっているということらしいとある人が教えてくれました。これからの新しい社会システムを作っていくのは、本当に彼らかもしれません。

ヴィレッジヴァンガード面白い!

 今日の日中、不安定な天気の中をひっさびさに片町まで自転車で行ってきました。最近知り合いになった玄米おにぎりカフェ、かむかむさんに3月4日の『地球回転スライドショー』のチラシとチケットを置かせてもらうためでした。
 おにぎりセットをいただいて、店長さんとお話をして、せっかく片町まで来たんだからとお隣のラブロ片町に。ここの地下にある『遊べる本屋 ヴィレッジヴァンガード』というお店が以前来たときに結構ツボにはまり、久々に覗いてみることにしました。
 確か前回(かなり前)きたときにはタイ語で書かれたファンタメロンがあったなぁ~。もし今回あったらサバイディへの手土産にしてみるか、と思いながら店内に。残念ながらそのファンタは見当たりませんでした。しかしながら冷蔵ショーケースには前回来たときにもお目にかかった『目玉のおやじ汁(ドリンク)ゆず味』の姿が(作ってるのはココ)!!…いつの日か買ってしまうんじゃないかと思ってちょっと怖い思いをしていなくもなかったり(^^;)
 抱き枕くらいの大きさの袋に入ったうまい棒が各種売っていたり(笑)、ゲーセンのUFOキャッチャーで見た、『絶対取れんぞ』というまな板くらいの大きさのMeijiチョコレートが売っていたり、本だけではなくいろいろな雑貨が揃っています。中には『こんなもの買うのか?』という超レア(?)な一品まで(笑)。個人的にはあそこに売っていた青色LEDの掛け時計がオサレでいつか手に入れられたらなぁと思っています。

当選番号決まりましたね

 郵政公社のお年玉くじ付き年賀はがき…。
 当選番号が決まりましたね。

郵政公社ホームページのお年玉当選番号はこちら


以前、確か切手シートって4等じゃなかったでしたっけ?
果たして今年は当選しているのかどうか…。

あけましておめでとうございます!

 本日実家から金沢に戻ってまいりました。
 年末年始はカニやおせちや雑煮や水ようかんをたらふく食べて、親兄弟とマッタリ寝正月を過ごしてまいりました。
 今年の正月の一番の話題は初めて姪っ子が仲間入りしたこと!おじさん初対面です(ドキドキ)
 まだ寝返りも打てないからですが、この子が結構なまんまるっぷりでめっちゃかわいい!!

img20070104.jpg
 手のひらより手首の方が太い子供を初めて見ました(笑)

 皆様、どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(__)m

そろそろ冬らしくなってきました

寒いっす。
えれぇ寒いっす。

 あんまり寒いので引きこもりを決め込みたくなった今日この頃ですが、いっそ外に出たほうが空調効いてて快適なのではないだろうかとすら思ってしまいます。
 昨晩はさんざん牡蠣を食べたというのに昼過ぎには腹も減り、久しぶりに伏見台にあるインドネシア料理のお店、スカールクニンへ行ってきました。寒いときには辛いもの!とばかり日替わりカレーランチをオーダー。ま、僕の場合寒くなくても辛いものが恋しい身体になってしまっているわけですが(^^;)今日のカレーは豚スジの煮込みカレー赤唐辛子添えでした。10cmはあろうかという赤唐辛子、かじってみると意外と辛くありません。果肉にほのかな甘みすら感じられるくらいです(注:あくまでも私の味覚)。
 2時近くまでお店でおしゃべりを楽しみ、身体もあったまったので帰宅したんですが、やっぱり寒い(^^;)

 夕べも身体を冷やしたし、風邪をひいちゃいけないわ、と思ってついにエアコンを稼動させている今日この頃です…。皆さんも風邪にはご注意くださいね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ