自然農

ひよこ豆の観察日記3

前回の報告からさらに3日…。

PICT0440.jpg
じゃ~~ん。

もう、前回までのアングルでは全体がフレームに収まらなくなってきました。

PICT0441.jpg
2枚目も、今までのアングルではフレームに収めることが出来ず真上から。
全体の発芽率は80%以上でしょうか~??(^^)

ひよこ豆の観察日記2

あれから二日経ちました。

img20060521.jpg
この成長力!力強さを感じます。

img20060521_1.jpg
いきなり3倍近くの大きさになってます!これからが楽しみ♪

ひよこ豆の観察日記

試しにプランタに植えてみた、ひよこ豆ちゃん。

img20060519.jpg
1週間足らずで、なんと芽が出ました!!
毎日眺めてても飽きない、わが子のように愛おしいというような愛情がわいてきますね(^^)

img20060519_1.jpg
よ~く観察すると、大豆のようにお豆さん自体が双葉になるのではなく、恐らくひよこ豆のくちばし部分から芽を伸ばしているように見えます。
これでちょうど芽を出して4日目くらいなのですが、日に日に成長しているのが良くわかります。
今後定期的にひよこ豆の観察日記としてブログに載せていきたいです。

先週蒔いた種が

そろそろ芽を出しそう(^m^)

変わり「実」の術?!

豆の収穫第二段~~♪
今年は自分用に、茶豆と黒平豆を植え、枝豆として食べるのが楽しみだった~~~!!
しかし、先週からうすうす異変に気がついていた・・・。
change.jpg
この二つの豆の違いがお分かりになるだろうか??
畑には、間違いなく茶豆として左側の豆を、黒平豆として右の豆を植えた。
しかぁし!!
どう見ても、左側が黒平豆で、右側が茶豆。味も左が黒平豆で右が茶豆の味がする・・・。何故だ????
でもどっちも美味しいからま、いいっか!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ