自然農

ひよこ豆の観察日記8

夏!連日暑いです!
そして今日、ようやくひとつ、ひよこ豆を収穫してみました!
img20060811.jpg
まるで卵のようなさやに収まっていると思われるひよこ豆。割ったらどんな感じになってるんでしょうねぇ。

img20060811_1.jpg
じゃ~ん!!
ちょっと小ぶりだけど、まごうかたなきひよこ豆の形をしています。
「おぎゃあ」って感じですね。

img20060811_2.jpg
無事に育ってくれてありがとう!!

ひよこ豆の観察日記7

連日雨が降って水遣りが必要なかったりap bank fesに出かけていたりしたため、ちょっとプランタを覗いておりませんでした。そしたら。

hiyoko1.jpg
ものすごく背が高くなっておりまして、もはやこの写真ではなにがなんだかという状態になりかけておりました(^^;)

そして私は見てしまった…!

hiyokobeans.jpg
ついに待望の赤ちゃんが!…じゃなかった、ひよこ豆のさやがついていました!しかもいくつも!!
初めて見ましたが、大豆や小豆とはまたちがったさやの付き方してるんですねぇ~~。本当に、卵のような形をしています(^m^)
これって…枝豆みたいにして食えるんだろうか?(ぉぃ)
後はすくすく育っておくれ。

ひよこ豆の観察日記6

プランタがちょっと手ぜまになったのでいくらか間引いたひよこ豆。
img20060701.jpg
間引いたひよこ豆たちはちゃんと鉢に入れて近場の、可愛がって育ててくれそうな人達におすそ分けしました。
そして今日、注意深く見てみたら…。

img20060701_1.jpg
なんと花が咲いていました!!私の指の爪と比較していただければなんとなく大きさが分かるかと思いますが、本当に小さくてかわいらしい花がちらほらと…。
さらに注意してみてみると、いたるところに小さな小さなつぼみがいくつもついているのが見てとれました。
この調子で行くと、9月ごろには一人前の豆になってるのかなぁ~~!!

ひよこ豆の観察日記5

大きくなったので、試しに一株移植してみました。
img20060602.jpg
せっかくなので、土を分けていただいたクズハさんにこの鉢をプレゼントしました~。
コミュニティトレードアルさんで元気にしてますので一度観に行ってみてくださいませ。

ひよこ豆の観察日記4

img20060530.jpg
久しぶりに写真を撮りました。
みんなとっても元気に、プランタから顔を出すくらい大きくなりました~。
そろそろみんな窮屈かな?
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ