食な話

う~むむ…

美味しいロールケーキをたらふく食べてみたい(笑)。

昔懐かしいカフェ

 今日はいつも行きつけのカフェがお休み、というわけで、昼食後にそのカフェでたまたま出会った人が普段働いている、その人のカフェに行ってみることにしました。
工大の近辺にあるそのお店、『何の変哲もないお店ですよぉ~』とは聞いていたんですが、そこにいってみると…。

 ざっと並ぶ漫画、広めのカウンタ、そしてテーブル席はすべてテーブル型のアーケードゲーム(麻雀)!!そういえば昔そういう喫茶店手そこらじゅうにたくさんありましたよねぇ~。無論その時代はインベーダーでしたが。自分はその時代は喫茶店に入れる年代でもなかったので、21世紀の今現在にそういうつくりのお店に出くわせたことにある意味うれしい衝撃を受けました。
 メニューもいわゆる『喫茶店らしい』ラインナップが結構並び、ちょっとばかり昼食を済ませてきてしまったことに後悔(^^;)。今度来た時はご飯食べなきゃあ~。
 結局のところココア一杯で1時間以上お店のねえさんと話し続けて帰ってきました(^^;)
 近所に、月曜日で歩ける場所見つけた~(笑)。

重い…。

今日のお昼、久々にお好み焼きのハーフと焼きそばを食べました。
う~ん、大阪万歳!(笑)。
しかし今になってもまだお腹が重い。さすがは粉もの。晩御飯は少なくてすむかな??

花びら餅

 お正月のお菓子に、『花びら餅』というものがあるということを知ったのが何を隠そう昨年のこと。そして今日、遊びにうかがった先でその花びら餅をいただいちゃいました!しかもお抹茶付きで!
 知っている人には今更説明の必要もないのかも知れませんが、味噌餡と甘く味付けたごぼうが淡い桃色の御餅に包まれた、この季節限定の和菓子です。柔らかくて、ごぼうの食感が楽しくて、目でも舌でも楽しませてくれるお菓子でした。
 お菓子でその季節を表現する繊細な感覚を持つ日本人の感性って、本当に素晴らしいなぁと思いました。こういった感性はどんなに時代が流れても残していきたいものですね。

 あ~、写真撮り忘れた(T▽T)

辛味中毒?!

 突然ですが、今日はサバイディが休み。
 毎週月曜日は食に悩むのですが…どうやら辛さを求めてしまう身体になってしまったのか?!今日は伏見台にあるスカールクニンでキーマカレーというものを生まれて初めて頂きました。挽肉たっぷりで、トマト風味で辛さもマイルド、そしてお店のママとの会話も弾んで美味しいランチでありました。
 食後にはインドネシアのコーヒー、コピバリ。よく冗談で「コーヒーカップにレギュラーの粉を入れてお湯を注ぐOLがいる」とかいないとかいう話がありましたが、コピバリはまさにそんな形式。昼食時間に慌ててコーヒーをすするせかせかしたサラリーマンには不向きな、粉がゆっくりと沈むまでじっくり待ってとってのないグラスでちびちびと飲むのがコピバリ流だそうです。
 ホットなカレーとインドネシアコーヒーで身も心もあったまりました。

 そして晩御飯は…またまたフードマイレージが高いですが吉野家に行って豚丼に七味唐辛子をたっぷりかけていただいたのであります(^^;)
 見事に辛味中毒かも(苦笑)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ