一通のメールをもらいました。
 ざっと言うと「今の職場はもう嫌だから、何でもいいから何か仕事させてください。」という内容でした。
 ゆくゆくは誰かと仕事が出来たらいいなとは思っているけれど、今現在自分は決して多く稼いでいるわけでもないし、「こっちツライ。そっち楽そう」というスタンスでお願いされてもアドバイスぐらいはしてあげたいし出来る協力はしてあげられるけど思いっきり足引っ張られそうで申し訳ないけどお断りしました。雇う以上はきちんとお給料も出してあげたいですしね。不甲斐ないけど僕にはまだそこまでは難しいのです。
 せめて「将来こういう方面で働きたいからこういうことを教えて欲しい。」という前向きな理由がひとつでもあればよかったんだけれども…。ちょっときつい返事を返したら返信が切れてしまった。「自分なりにこういうものを作ってみるよ。それを見てから雇うか雇わないか判断してよ」という返信を期待していたんだが今のところそういうメールはない。

 どうか、彼にポジティブな風が吹き、彼自身がそれをつかまえられます様に。

 僕も、もっともっと自己研鑽しないといけませんね。