今日はホームグラウンドが定休日なので、晩御飯に悩みさすらう男達が3人発生します。
 さぁて、市場食堂にでも行くべか!と元気よく一台の車に乗り込んで現地までかっ飛ばしたものの、店の中にお客さんがひしめき合ってて3人分の席が確保できずに断念。
 仕方なく金沢駅近辺をウロウロして手っ取り早く此花ティランドに足を運びそうになった(いや、ティランドも個人的には好きなお店です。こじゃれてるし)時に視界に入った一軒の古民家。
 「ソコや!」とばかりに運転手のMさんに迂回してもらって辿り着いたお店はうどん・そば・丼物の古志路庵。
とにかくうどんもおそばも丼もボリュームがすごくてその割に値段が手ごろ。味も格別。セットで頼んだ日にゃあ腹八分目なんて何のこと?ってくらいの量がお盆に載って運ばれてきます。店構えも、古すぎず新しすぎず、そして落ち着きのある趣でゆったりと時間を過ごせます。
 元々この店は、自分が引っ越す前、専門学校に通ってた時に時々お昼を食べに寄ってた所でした~。一緒に来た友人二人も満足してくれたみたいで、帰りの車の中でも盛り上がりました。
 いや~、久しぶりに美味かった。