こないだこのブログでぇ、おもっしぇえDVDを見つけてもて買ぉつんたっちゅう話したけどぉ、載っけるの忘れつんてたで今書くわの。なんか買おうと思てたわけでなかったんやけど、なんかおもっしぇえのねぇんけやと思ってヤマチク寄ったらぁ、うらを釘付けにしたのがあったんにゃがの。
img20060317.jpg「福井青春物語」。じ~っとガワの絵見てたらぁ…。
「言語:福井弁 標準語字幕つき」
ナンヤッテケ?!
うら、ちっかっぺ衝撃受けての、しばらくDVD握っつんてガワの絵見てたんにゃわ。
ほんで気ぃつくと、じぇんはろてもてたでの(^^;)

ほんで主演が津田寛治さんやざ。結構よ~出てなる俳優さんやがの。今度ガメラにも出てなるんてなしの。ほれまで福井から出た芸能人て五木ひろしか高橋愛ぐれ~でねぇんかなぁと思ってたんにゃけど、いやぁ~、よぉ~やってなる人もいなるんにゃわ(苦笑)
内容はぁ…一応すじはあるんにゃけど、しまいまで「福井の観光ガイドけの?!」っちゅうくらい名所やら「福井っちゅうたら○○やざ」っちゅうもん、ほれからうららにしかわからんやろうっちゅうコネタもぎょうさん散りばめられててぇ、うららんてなもんがおもっしぇがって見れるんてなDVDやったんやって。
今度盆にでも帰ったときにでも、うらんてに県外にいる兄貴らに見せちゃろうかのぉって思てるんにゃ。



(標準語訳)
先日、このブログで面白いDVDを見つけて買ってしまった話をしましたが、アップするのを忘れてました。何を買おうというつもりもなく、ただなんとなく面白いDVDでも出てないかなぁ~?とヤマチクに寄っただけだったんですが、僕の視線を釘付けにしたやつがいたのでした。
img20060317.jpg「福井青春物語」。まじまじとパッケージを見てみたら…
「言語:福井弁 標準語字幕つき」
ナニ?!
僕のボルテージは一気に上がり、しばらくDVDを握り締め、パッケージを凝視してしまいました。
気がつくとレジに立ち、お会計してました(^^;)。

なんと、主演が津田寛治さんですよ。結構メジャーな俳優さんではないですか。今度ガメラにも出演されるはず。今まで福井出身の芸能人といえば五木ひろしか高橋愛くらいなもんだったと思っていましたが、いやぁ、頑張っている人もいるんですね(苦笑)
内容は…一応ストーリーはありますが全編「これは福井の観光ガイドか?!」というくらい名所や「福井といえば○○」というアイテム、さらには福井県民にしか通用しないようなコネタまでふんだんに散りばめられており、県外で暮らす福井県民にとってはノスタルジックな気分にも浸れそうなそんなDVDでありました。
盆に帰ったときに、同じく県外に出てる兄弟たちにも見せてみようと今から考えています。