今日、実家へ向けて出発しました。
車に乗ってなにげにラジオをつけたら地元のコミュニティラジオ、FMN1(エフエムエヌワン)に周波数が合っていた。
このラジオ局は地元野々市を中心に情報発信しているラジオ局で、友人がDJをやっているのでちょっと注目していた局でした。
普段はFM石川を聞きながら実家まで帰るのですが(実はFM石川は福井の実家まで届いてしまう)、ちょっと試してみよう、と言うことでそのままFMN1に合わせたまま車を走らせました。
「野々市の情報ステーション」の電波が、どこまで届くのか?!
金沢を出発して20分、30分、40分…結構聞き取れます。なんと小松辺りまでならばっちり聞き取れるではありませんか!
加賀市に入ってから雑音が激しくなり、山中温泉付近に来てFM福井の周波数とぶつかって混信してしまい断念。
結構広範囲を網羅しているローカル局だということを発見しました。