本日は、ついに田中優さん講演会の初日が行なわれました。
この日のために1ヶ月ほど前から準備と打ち合わせを重ねてきて(って、僕はほとんど聞いてるだけで何もしてないんだけど(^^;))おかげさまで満員御礼状態でした!!
石油に頼らず楽して楽しく省エネしながら地域が活性化するアイディアが、次から次へと出てきていつもすごいなぁ~と感心しながら聞き入ってしまいました。
個人的にものすごくヒットだったのが「電気を使わず放射熱を利用した冷蔵庫」。
屋外に設置する必要があるけれど、天板のない、断熱材で出来たボックスにドリンクなどを入れて直射日光の当たらない屋外においておくと、電気で冷やさなくても5度くらいに保たれるんだとか。
どうせ家ではドリンクくらいしか冷やすものないし、前世紀の型落ち冷蔵庫なんて電気代を食うだけだからいずれこいつを作ってみたいっ!…でも直射日光が当たらないことが条件なんだよねぇ~…。室内では無理だし…。それがネックかな。
次回はより深く掘り下げた話になることでしょう。
エコ・代替エネルギー・田中優さんに興味のある人はまだ余裕がありますので受講してみませんか?連絡いただければ座席とっておきます。
次回日時は7月10日、午後1時開講です。場所等詳しいお問い合わせはまた個別にご連絡くださいまし。