PICT0161.jpg

こ~んな、本当に抜けるような青空の、風の気持ちいい一日でした~。
今日はまみあなで、自然農のための道具小屋&休憩どころ作りの第3弾くらいでした(^^;)
前回までで小屋の半分が大方出来上がっており、残り半分と排水のための溝きりが行われたわけです。
いやぁ~、それにしても先生であるブラックストーンズ兄弟は本当に手際がいい。
午前中は柱4本を建てるだけでしたが、午後に入ってからあれよあれよと言う間に横方向に木が打たれ、屋根の梁が打ち付けられ、大体の形が見えてきたもんなぁ~。脱帽。

PICT0163.jpg途中、梁が一本足らなくなって、お庭の倒れ掛かってた木を切り出して、皮剥ぎをしたけどこれも楽しかった~。
なたを入れると、水が通っているからスルスルスルッときれ~に剥けます。ホント、バナナの皮を剥くが如くって感じです。10分とかからなかったんじゃないでしょうか・・・。これが時間が経って水分が抜けると、とたんに皮を剥くのが重労働になるんだそうな。

夕暮れも迫ってきた頃、水はけ用の溝きりをやってました。この頃になると既にすが~らはグロッキー状態で(^^;)、単なる傍観者と化していました(苦笑)。途中一輪車と共に田んぼにシリモチついたりしてたし(^^;)
ゴールデンウィーク中には出来るといいな。っていうかそれまでに終わらないと農作業に支障も出るだろうな(笑)
小屋の完成が楽しみです。そして、枝豆で一杯やるのも楽しみです(笑)