2006年07月

サバイディの昼定食

いつもお世話になっているヒーリングカフェ、サバイディの最近のランチがなかなかヒットしているという話。
オーナーのロキさんのお使いでバナナを買って持って行ったついでに、昼の定食を注文してみました。

img20060728.jpg
今まではチャーハンやタイ風のおかず添えご飯とミニヌードル、ドリンクのセットでしたが今日のランチはご覧の通り。

・しし唐とじゃこの炒煮
・胡瓜とシメジのナムル風
・さっぱりポテトサラダ
・トマト
・美味しいハナエチゼンの白米
・ひよこ豆とトマトのスープ
・アイスコーヒーorアイスティ


ますますこのお店が好きになりました♪

さらにリンク先追加

サバイディでいつも陽気に「ココニャッチュバニャニャジューチュ」をオーダーされる、バカーズの総司令ことM氏のブログをこのブログに直結させてみました。
でも結構書いてあることは深いな~と思ったり…って僕だけ??

馬鹿の巣窟

川田龍平と関組長

昨日、友人のほっし~の誘いで夕方近江町にある喫茶「メロメロポッチ」に足を運んだ。
彼女の連れ合いである関組長は国会会期中、永田町に足を運んでロビイストなる活動をしている。
そしてこの日、90年代に薬害エイズ問題でカミングアウトして旧厚生省に座り込みなどもした川田龍平君を招いて「関組長の国会報告会&川田龍平君との対談」が夕方から行なわれたのでした。
そしてなぜかほっし~に言われるがまま、僕は彼女と2人で郵便ポストの着ぐるみを着て龍平君を出迎える羽目になった(苦笑)


関組長と川田龍平。2人に共通していえることは、今をド真剣に生きていると言うこと。
「これはおかしい。」と言える世の中を残すため、国や政治にアプローチをかけ、様々な議員とコンタクトを取ってきている。
テレビで見たことがある龍平君は厚生省やマスコミに対して訴え叫ぶシーンくらいしか記憶がなかったが、実際会ってみると彼は実に穏やかで、時々おやじギャグなども飛ばしていた(笑)

対談は、メロメロポッチに集まったお客さんも巻き込んで延々続き、気が付くと0時を回って最終のバスもなくなっていた。
img20060726.jpg
つくづくミーハーだなぁと思いつつ龍平君と店の前で記念撮影させてもらい、名刺交換をしてほっし~に送ってもらい帰宅の途についた。

帰り道、彼女が自分の将来の夢について語ってくれた。近い将来、移動カフェを開きたいと言う。そのために来週東京にも行くと聞いた。
自分も、今やっているWeb作成の仕事で10件くらい仕事を抱えられたら、ご縁のあったお客さんを集めて異業種交流パーティを開きたいと密かに思っていることを話した。
きっとっこれからは、今までの価値観も少し変わって「小さい自営業」が増えてくるんじゃないかと言う話で車中盛り上がったのだった。

イルカ先生に会いに行こう!

自分が副代表を務めるひふみ伸楽塾ではこの夏、楽しい体験学習のプログラムが始まりました。

能登島に訪れる3頭の野生のイルカを先生に迎えて、大自然の中でのびのびと貴重な体験をしてもらう「イルカ先生体験コース」と、内灘の海でマリンジェットやバナナボートで楽しんでもらう「海と友だち体験コース」の2つです。

どちらも、石川の貴重な美しい海を舞台に、心と身体を開放してもらえる楽しいプログラムです。ただ楽しいだけでなく、自然の体験の中から学ぶことも多いのです。

イルカ先生体験コースの参加費は1人4,000円(家族で参加の場合は10%OFF・交通費別途)、午前10時金沢出発で夕方ごろ金沢に帰ってきます。
海と友だち体験コースの参加費は4,000円、地元の方の協力で格安でマリンジェットやバナナボートに乗せてもらえます。午前11:30から2時間程度の予定で、昼食を持参されれば海辺でお食事も出来ます。

持ち物は水着、ウェットスーツ(なければスパッツ・レオタードなどのピタッとした服。イルカと泳ぐ場合に体が冷えないようにです)。
内灘の場合は濡れてもいい服装なら何でも構いません。
スノーケル、水中めがね、足ヒレ(レンタルできます)、ビーチサンダル。


ご興味のある方はhifumi@cx.main.jpまでご連絡下さい。

ap bank fesの余韻

実は土壇場になっちゃいましたが、今日の深夜、TBS系のニュース番組「筑紫哲也のNEWS23」の月曜コーナー、「マンデープラス(23:55~)」で、ap bank fesの特集をやります。しかも30分ほどの特集番組です。
もちろん、フェスの様子や桜井さん、小林さんと筑紫さんとの対談もありますし、小林武史さんがアルに取材に来られた時の様子などもアルのお店や訪問先の農家さんも合わせて紹介されるんじゃないかな~という期待を抱いたりなんかしています。
自分も小林さんが来られた時にちゃっかり農家さんへ一緒についてったりフェスでうどん茹でたりしてたので見切れる程度でも映ってないか関心があります(笑)ミーハーやなぁ~(^^;)
でも、一番嬉しいのはアルさんがメディアで全国デビューすることかな!
当然報道のスタンスとしてはapフェスと櫻井さんと小林さんだろうけど。
今夜はニュースの鑑賞会も兼ねて反省会&打ち上げだ~。

ほな行って来ます~ C=C=C=┌( ・・)┘
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ