2006年07月

古志路庵

 今日はホームグラウンドが定休日なので、晩御飯に悩みさすらう男達が3人発生します。
 さぁて、市場食堂にでも行くべか!と元気よく一台の車に乗り込んで現地までかっ飛ばしたものの、店の中にお客さんがひしめき合ってて3人分の席が確保できずに断念。
 仕方なく金沢駅近辺をウロウロして手っ取り早く此花ティランドに足を運びそうになった(いや、ティランドも個人的には好きなお店です。こじゃれてるし)時に視界に入った一軒の古民家。
 「ソコや!」とばかりに運転手のMさんに迂回してもらって辿り着いたお店はうどん・そば・丼物の古志路庵。
とにかくうどんもおそばも丼もボリュームがすごくてその割に値段が手ごろ。味も格別。セットで頼んだ日にゃあ腹八分目なんて何のこと?ってくらいの量がお盆に載って運ばれてきます。店構えも、古すぎず新しすぎず、そして落ち着きのある趣でゆったりと時間を過ごせます。
 元々この店は、自分が引っ越す前、専門学校に通ってた時に時々お昼を食べに寄ってた所でした~。一緒に来た友人二人も満足してくれたみたいで、帰りの車の中でも盛り上がりました。
 いや~、久しぶりに美味かった。

梅雨明け

なが~~いことあまりぱっとしないお天気が続きましたが、どうやら気象庁は東北を除く日本列島の梅雨明けを発表したみたいですね。

気象庁 平成18年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

これを見ると、昨年よりも24日も余計に雨が降ったことになりますが、これからお天気がいいのはうれしいことだ(^^)
でも雨が長くてお日様が少なかったから、今年の作物の出来が心配。
トマトは美味しかったけどね!

昔の職場

朝目が覚めてからしばらくは忘れていたけど、何かの拍子に見た夢を思い出しました。
昨年末まで派遣で働いていた某大手PC周辺機器メーカー。
机の配置とか雰囲気は全く違っていたけれど、普通にその職場に入って行って普通にそこの人とくっちゃべっていました(笑)
サラリーマンやった中では自分の中で一番シックリいった職場だったなぁ~…となんとなく回顧した朝でありました。

浮気

…と言っても本命もいないので人の話ではなく食の話です(^^;)
普段は定休日でもない限りいつもアジトにしている(苦笑)カフェサバイディで美味しい食事を堪能しているんですが、今日は夕方にサバイディを出たこともありちょっとご飯時間を外してしまって、コンビニに寄ってカップ焼きそばに手を伸ばしちまいました。
昔からカップめんはあまり好んで食べないけどカップ焼きそばだけは気になる存在だったのでした。
そしてひさかたぶりのカップめんに心躍らせながら待つこと3分。
お湯を捨ててソースをかけてかき混ぜて、いざ、じゅるじゅるじゅる~~。
ん~、んまい。
…んまい。
……ん?んまい?
長い間食生活が良かったせいか、だんだん食べるのがつらくなってきたのでした。
最後のほうには軽い吐き気なんてものも多少感じつつ何とか完食。
う~。おなかは満たされたのに心に思いっきり残るこの空しさっていったいなんなんだらう??
こういう食生活を続けていたら、どんなに家庭円満な家族でも自然と心がすさんでくるのが分かるような気がします。旬のものを旬のうちに食べて、栄養素で満たされたものを腹いっぱい食べて、元気いっぱいの作物たちに感謝しながらいただいて、心も体も健全になっていくんだなぁと直感した今夜のディナーでした。そんな食生活なら、わざわざサプリメントがどうとかこのドリンクが凄いとかこれさえ飲めば病気が治るとかこの器具を使えば脂肪が燃えるとかそういうことに惑わされずに済むんだろうな。
明日はサバイディで焼き春雨と酵素玄米おにぎりでも食べようっと。

ミクシィに混じる

友人のほっしぃに招待してもらって、ようやくミクシィに入ることになった。
う~ん、できることが多すぎで何から手をつけていいものやら(^^;)
個人的にはブログのほうが楽だ(笑)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ