2006年03月

今日の晩御飯

img20060322.jpg
ぱっと見た感じ、パッカカオカイダーオでしょ?
…と、同意を求めても恐らく大半の方はわからんですよね(^^;)
パッカカオカイダーオとは、いわゆるタイの家庭料理、お肉とバジル炒めを添えたご飯に目玉焼きを乗っけたやつです。ちょっとピリ辛で食欲をそそります。僕はこのパッカカオにナンプラーを結構かけて食べます。
一度食べると結構やみつきになって、また食べたくなります。ハーブや辛いものが苦手な人にはきついかもしれないけれど、今年に入って実は自分はハーブ系の野菜が大丈夫、というよりむしろ美味しく感じるということに気づき、バジルも美味しくいただいてますし、パクチーも全然問題ないですし、セロリが好きだったり~夏がダ~メだったり~す~るの~ね~。

…夏はともかく…

そんな感じで毎晩ここサバイディで美味しい格安ディナー&至福のマッタリタイムを堪能しているわけですが、今日はちょっと変わったものも食べたくなってこのパッカカオのお肉の変わりに貝を使ってもらいました。ムール貝の一種らしいですがなかなかのボリュームで噛み応えもあって、美味しい一皿でした。
などというわがままな客をやってます・・・(^^;)

ピースウォーク金沢

昨日はイラク開戦から丸3年(だったっけ…?)
そして今日春分の日は平和を祈る市民によるピースウォークが金沢市中央公園スタートという形で行われました。ピースウォーク自体は何年か前富山で参加したことがあったんですが金沢では初めて。しかもいきなり実行委員側での参加(^^;)
一日の流れをカメラに収める係で参加しました。
それにしても、写真はありませんが石川県内はもとより富山、福井をはじめ遠くは沖縄から参加された方もいて、しかもみんなそれぞれの団体で個性豊かないでたちで集合されていました。赤穂浪士やピエロ、思い思いののぼりやプラカードを掲げて。
14時過ぎに中央公園をでてそのまま香林坊の街中に入り、竪町ストリートを抜けて21世紀美術館の前を通り、そして中央公園に戻ってくるというルートで、昨年までとはルートが変更になったとのこと。その分アピールできる人も沢山いるルートで、若い人も沢山いて、手を振ってくれたり「何やってるんですか?」という表情で見送ってくれたり、いいルートでした。
参加人数なんと300人(新聞発表)!
今年参加してよかったなぁと思ったのは、単に「戦争反対!」というシュプレヒコールをあげながら歩いたわけではなく、オリジナルソングを作ってみんな歌いながら歩いたこと。楽しみながら平和をアピールできたことでした。

それにしても…写真撮影で前列に行ったり後ろに行ったりと往復してたら、ほかの参加者よりも多く歩いたことになって僕のひ弱な足は悲鳴をあげてしまいました(^^;)久しぶりに杖なんぞ引っ張り出してきて、もうしばらくヨーダ生活(某H農産のN村氏談)を強いられそうです(笑)

結構老けていた

いつも顔を出しているアロハアンドユーさんに、石川テレビのローカル番組「ほのぼのマンデー」の取材が入ったという記事を以前書きましたが、今日そのオンエアーがありました。取材対象はあくまで新進気鋭の画家、西野健太郎君。しかしかの日、しっかりとインタビューを受けていたのでありました。だから誰にも言わなかった…。
んで今さっきテレビを確認してみたんですが、10分ほどの時間枠の中で結構アンドユーさんのシーンが長く映っているでわないかいなっ!(汗)
もちろんお店的には喜ばしいことなのでバンバンなのですが、…やっぱりインタビュー部分が使われている(^^;)
んでもメガネもかけていたし、その上自分が思っているよりも老けて見えたので(‾□‾;)、ま、わからんだろう。ということで良しとしよう(苦笑)

それにしても、びっくりしたのがこの番組の最初のコーナーで取り上げられていた揚げ菓子「ビーバー」が、あの、子どもの頃から食べ親しんできたあの「ビーバー」が、石川県内で作られていてしかもものすごくローカルなお菓子だということでした。しかも知らない間にスタンダードな塩味以外にカレー味なんてのもあったという!皆さん、知ってました???

漫画を描き上げた

 昨日は月いちのふぁるミーティングの日でした。この日は翌月のアルとフェアトレードくらぶのおたよりの編集ミーティングで、ここ1年ちょっとこのお便りに載せる4コマ漫画を担当しているのでした。
 その4コマまんが、このところ仕上がるスピードが上がってきているような気がします。
 描き出した頃は2日ほどかかっていた気がしますが、それが「月曜に出来てもお店は定休日だからその日に納品できないじゃないか!」という事で日曜日には仕上がるようになり、それが半日くらいかかっていたかと思えば今回はたぶん最短の4時間弱という所要時間でした。最近は持っていくたびに「早いねぇ!」とクズハさんの大きな目がさらに大きく見開く事態を招いています(笑)
 この月いちのおたより「ふぁる通信」は毎月第2火曜(場合のよっては第1火曜)に発行されます。次回作をお楽しみに!

福井青春物語

こないだこのブログでぇ、おもっしぇえDVDを見つけてもて買ぉつんたっちゅう話したけどぉ、載っけるの忘れつんてたで今書くわの。なんか買おうと思てたわけでなかったんやけど、なんかおもっしぇえのねぇんけやと思ってヤマチク寄ったらぁ、うらを釘付けにしたのがあったんにゃがの。
img20060317.jpg「福井青春物語」。じ~っとガワの絵見てたらぁ…。
「言語:福井弁 標準語字幕つき」
ナンヤッテケ?!
うら、ちっかっぺ衝撃受けての、しばらくDVD握っつんてガワの絵見てたんにゃわ。
ほんで気ぃつくと、じぇんはろてもてたでの(^^;)

ほんで主演が津田寛治さんやざ。結構よ~出てなる俳優さんやがの。今度ガメラにも出てなるんてなしの。ほれまで福井から出た芸能人て五木ひろしか高橋愛ぐれ~でねぇんかなぁと思ってたんにゃけど、いやぁ~、よぉ~やってなる人もいなるんにゃわ(苦笑)
内容はぁ…一応すじはあるんにゃけど、しまいまで「福井の観光ガイドけの?!」っちゅうくらい名所やら「福井っちゅうたら○○やざ」っちゅうもん、ほれからうららにしかわからんやろうっちゅうコネタもぎょうさん散りばめられててぇ、うららんてなもんがおもっしぇがって見れるんてなDVDやったんやって。
今度盆にでも帰ったときにでも、うらんてに県外にいる兄貴らに見せちゃろうかのぉって思てるんにゃ。



(標準語訳)
先日、このブログで面白いDVDを見つけて買ってしまった話をしましたが、アップするのを忘れてました。何を買おうというつもりもなく、ただなんとなく面白いDVDでも出てないかなぁ~?とヤマチクに寄っただけだったんですが、僕の視線を釘付けにしたやつがいたのでした。
img20060317.jpg「福井青春物語」。まじまじとパッケージを見てみたら…
「言語:福井弁 標準語字幕つき」
ナニ?!
僕のボルテージは一気に上がり、しばらくDVDを握り締め、パッケージを凝視してしまいました。
気がつくとレジに立ち、お会計してました(^^;)。

なんと、主演が津田寛治さんですよ。結構メジャーな俳優さんではないですか。今度ガメラにも出演されるはず。今まで福井出身の芸能人といえば五木ひろしか高橋愛くらいなもんだったと思っていましたが、いやぁ、頑張っている人もいるんですね(苦笑)
内容は…一応ストーリーはありますが全編「これは福井の観光ガイドか?!」というくらい名所や「福井といえば○○」というアイテム、さらには福井県民にしか通用しないようなコネタまでふんだんに散りばめられており、県外で暮らす福井県民にとってはノスタルジックな気分にも浸れそうなそんなDVDでありました。
盆に帰ったときに、同じく県外に出てる兄弟たちにも見せてみようと今から考えています。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ