2006年03月

粋なはからい

今日、たまたま(?)サバイディでご飯を食べていたらM本さんとこのTちゃんから電話がかかってまいりました。
サバイディスタッフのKちゃんが、つい先日誕生日だったということでバースデープレゼントを渡したいから僕にも店にいてくれとの事。何でも「ゴージャスな夜」になるらしい…。もしや叶姉妹が登場するのか?!・・・って、ありえんし、別にKちゃんも喜ばんだろうし、そういうことは微塵も考えなかったな(ぉぃ)。
林農産関係の人たちも呼び出されたらしく後々合流~。そしてその後Tちゃんが娘を連れて登場!んで、その後ろから見慣れないぢぇんとるまんが一人。
なんとその人は野々市でバイオリンを教えている人でした。んでビオラを持参してのご登場だったわけです。
そして始まるプチ演奏会。ビオラの重厚な、そして繊細な音色に耳を傾けてしばしみんな聴き入っておりました。やはり生音は素晴らしい!
Tちゃんの粋なはからいでとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

White Baby Tiger

お仕事をいただいているアロハアンドユーさんに、初めてお邪魔したときから、西野健太郎くんのヒーリングパワー溢れるアニマルアートたちが飾ってありました。その中でもひときわひきつける、僕にとって「力を持った絵」がタイトルにも書いた「White Baby Tiger」。
そして今年に入ってから、やはりどうしても手に入れたくなって予約をしてしまいました。版画に筆で描き足した、ミクストメディアという技法で限定50枚。
そして今日、その絵が完成して、健太郎くん自らアロハアンドユーさんに運んでくださいました。
そして我が家につれて帰った白いトラちゃん♪
WhiteBabyTiger.jpg

ちょっと周りの風景がパネルに写りこんでいますが、54×72センチの大きく、優しく、力強いアートです。
明日から引き締めてはたらこぉ~っと(^^;)

懐かしい顔ぶれ

昨日のブログでもちょろっと書きましたが、今日は砺波のまみあなで一緒に自然農をずっとやってきたT君が実家に帰って本格的に農業をするということで、そのお別れ会というか旅立ちを祝う日だったので、僕も久しぶりに顔を出しました。
思いのほか金沢の国道が込んでいて到着したのが夕方の4時過ぎ。
すでに大勢の仲間が居間で美味しそうなご馳走を囲んで談笑していました。このところずっとまみあなには顔を出してなかったので懐かしい顔ぶればかり!老若男女入り混じり、まるで盆と正月と法事と結婚式と同窓会がいっぺんに来たような、遠い親戚が全員揃ったぞ的な、そんな大所帯っぷりが繰り広げられていたのでした。

当たり前のことなのですが…

子供たちがでかくなっている!!

幼児が子供に、少年が青年になっていました…。時の流れってなんかすごい…。
そりゃあ、僕もひげ生やしているし、みんなもびっくりもするだろうけど(^^;)

しばらくまみあなを離れて忘れかけていた、そこに集う人達とのつながりの深さというか相変わらずな部分は相変わらずだし、そんな感覚がよみがえってきてとても居心地のいい時間をすごすことができました。本当にみんなにありがとうを言いたい気分です。
これでガソリン代がもう少し安くなってくれればもうちょっと足しげく通えるのに…(^^;)

そしてふ~らさんにも久しぶりに会えたので、自分のオーラの色をちゃっかり見てもらったりもしました(^m^)
その時々でオーラの色も変わるのだそうですが、そのときの僕の色はブルー系でした。
そうこうしているうちにまた次から次へとご馳走が並び、飲み会の本番がスタート!(6時過ぎでしたが集まってきた人は順次午前中から呑んでいるんだとか…)
呑んで、飲んで、笑って、食べて、また笑って、飲んで…。ここにいるといつもそうなのですが、そんな時間がゆっくりと過ぎていきました。
夜になると決まって誰かがギターを出してきて弾き始めます。それに合わせてみんな歌いだし、いつのまにか大合唱。そんな時間が深夜の0時頃まで続いていきました。

今年は去年よりもう少しまみあなに足を運ぼうかな!

ちょっとドライブ

今日はほんっとうに気持ちのよい春の晴れ間の金曜日でした~。
それで思わず福井までドライブに…というか福井でしか手に入らないものを買いだしに行きました。車の窓を開けて外の空気を感じつつ、お気に入りの音楽とともに国道8号線を福井に向けてひた走ります。
そして福井のアピタ、COPAへ。ん?ショッピングセンター??
実は明日まみあなの呑み仲間、T君がお里へ帰るということで送別飲み会をしよう、という事でつまみの調達でした(^^;A)
福井には鯖や鰯を糠漬けにした「へしこ」という保存食があります。これが味わい深くてアツアツのご飯にも合うし、酒のアテとしても最高なわけです。
さぁて、明日は呑むぞぉ~~!

本日のお昼ご飯

img20060323.jpg
今日はとても清々しい、春らしい1日でした。
そんな春風に誘われて今日はアルさんで全メニュー制覇してしまいました(^^;)

皿の中身…
 蒸し野菜の玉ねぎソースドレッシング(左上)
 もちきびひじき(右上)
 キャベツのしょうが漬け(中央)
 ふきのとうみそ白和え(左下)
 にんじん団子にらソース(右下)

ご飯…玄米
お汁…重ね煮のお味噌汁


あ~、美味しかった。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ