2006年02月

食べ比べ

今日は月いち勉強会でした。
今日の勉強会は先月から楽しみだった「フェアトレード食品とのっぽ君の野菜、それと市販のものとの食べ比べ大会」が行われました。
こういう楽しい企画は大好きです。
最初は「フェアトレード(以下FT)チョコレートと市販のチョコレートの食べ比べをして違いがわかるか?!」という素朴な疑問からでした。が、この日用意されたものはチョコレートのみならず、水、塩、砂糖、醤油から始まりキャベツ、にんじん、レンコン、ジャガイモ、カマンベールチーズ、納豆、豆腐など盛りだくさんでスタートしました。
結構自身がありました。さながら美味しんぼの山岡士郎にでもなったかのように「これは…市販品だなっ?!」とか「この後味はまさしくにんじん本来の味…」と、小生意気に品評してましたが…。
いやいや、その高い鼻はものの見事にへし折られてしまいました(^^;)
kaitoh.jpg
一応、水や醤油、砂糖、にんじん、お米、納豆などは正解したんですが味噌やキャベツは間違えた…(^^;)しかも3問ほど人の独り言を頼りにしてしまって自分の舌を信じなかったために間違ってしまった…。しかし普段からいい物を食べていると、自分の舌って本当に頼りになる感覚器官だなぁと改めて実感しました。

そして最優秀の成績を収めたのは、「自分が育てたにんじんを間違えたら百姓やめなきゃいけない」と言っていた金沢市のTさんでした。お見事!!

夢占い

夢占い機能を設置してみました。
結構キーワードが豊富です。
お試し下さい。

レジにて半額…?!

久々にスーパーに行ったら、早々にバレンタインチョコのワゴンセールをやっていた。そのワゴンを見ると「レジにて半額でお売りいたします」という文字。12月26日などもそうだけど、日本には「その日」を境に極端に安くなる商品がある。昨日までとなんら変わりなく、もちろん賞味期限も存分にあるにもかかわらず、「商業ベース」で考えられたものは突然その価値を失うことが日本では珍しくない。1,000円のチョコレートは500円になり、400円なら200円になってしまう。
フェアトレードについて少し勉強するようになってから、その生産物の背景には多くの生産者が不当に安い賃金でこき使われているという背景があることを知り、「安すぎる」ものに警戒感を感じるようになってきていた。例えば月収30万で家族を何とか養えてたとして、「君の旬は過ぎたから、来月から月給半額ね♪」などと言われたらどうだろうか。とてもじゃないが即座に暮らしていけなくなるだろう。けっして叔母さんと従姉妹からしかチョコレートをもらえなくてひがんでいるわけではない。

やっぱりフェアトレードチョコとバランゴンバナナがいいな。
美味いもん♪

いいのだ

この前叔母さんと従姉妹からもらったもん

マンデーお茶会

ネーミングはさておき(^^;)、毎週月曜日の午後2:30くらいから伏見代にあるアロハアンドユーさんでマンデーお茶会というものが開かれています。コーヒーやチョコレートをつまみながら、毎週ゲスト(主にオーナーと縁のある人達)をお迎えして自分とハワイにまつわる話を中心にいろんな話題が展開するというものです。今回で5回目。
先週は金沢で「アクターズスクール金沢」を主催している方、その前はハワイに何度も足を運ぶうちにハワイとイルカが大好きになったその名もイルカさんと呼ばれている女性、地元の若手アーティストさんもお話されてきました。
この日の話し手は片山津でフラのダンス教室を開いている(恐らく同年代の)女性Aさんでした。
とにかく明るい!フラをやっていけば世界平和も夢じゃない!というほど飛びぬけて前向きな人でした。どうやら今月末にハワイにお出かけする模様。うらやましい~~。
彼女が帰ってきたら再びいろんな話をしてもらうことになっているとのこと。今のハワイの話が聞けるのが楽しみです。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ