2005年12月

デザート祭り!

お仕事の一環、ということで今盛り上がっているフェアをご紹介します。
コミュニティトレードalさんで、今日12月20日から12月25日までの間、「クリスマスご来店ありがとう企画」がスタートしました。
festa.jpg

特典1.特製ゆず蜜茶の試飲ができます。
特典2.デザート祭り!クリスマススペシャルスウィーツ大会!
特典3.この期間、お買い物ポイントが通常の2倍に!!

さらに、WEBSHOPではクリスマスやバレンタインにもぴったりの、チョコレートギフトセットが登場!ギフトの中身や個別の名前を考えたり決めたりする作業が、とっても面白かったです。

ちなみに今日食べたスウィーツは「バナナ春巻」でした。
banana.jpg

ぱりぱりの春巻の皮とほっこりバナナが美味しかった!(^▽^)

タプロ最高!

今年一番の大寒波が日本列島を襲う!!
そんな報道とは裏腹に、今朝は時折晴れ間も覗く日曜日でした。
毎度のごとくalさんへ行ってお昼ご飯を満喫♪
その中でも!今日のイチオシがこれ!!
taplo.jpgどっからどう見ても鳥のから揚げにしか見えないこの「タプロのから揚げ」。小さいながらチラッと吹き出しがあるからお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、鶏肉のようで鶏肉ではありません。大豆タンパクです!でも食感はそのまんまお肉と間違うぐらいの優れもの!これさえあれば育ち盛りのお子さんをお持ちのベジタリアンなお母さんも安心!(笑)
本当に、植物性とは思えないほど食べ応えがあって、何より美味しくて、この価格でも安い!と思える一品でした。ちなみにこれは1階ののっぽ君でも売っています。

今日は荒れるだろうから一日中家で引きこもりを決め込むぞ!と思いながら結局4時間以上alさんに留まり(もちろんお仕事もして)、4時半過ぎに、車を停めた雪に埋もれた駐車場に向かったらアクセル踏んでも動かすこと出来ずに立ち往生している乗用車を発見。もちろん押してあげたり車に積んでいたシャベルでタイヤ周りの雪を除けたりして何とか抜け出ることが出来たご様子。「お礼に」と、ボックスティッシュ5箱セットをいただいてしまった(^^;)
北陸に住んでて雪のことなんて、お互い様だと思うんだけどなぁ~…。
ありがとうございます。

大雪の効能

すっげぇ積もったので、車の屋根には20cm…!写真がないのが残念です。
とりあえず今日は朝から久しぶりに天気が良くて、外出もしたいし午前中は天気も良かった!だもんでせっせと雪かきしました。
アパートに縦列で止めている車の前の部分…これくらいよければ前進で車道に出れるかな?
なんせ50cmくらい道路わきに積もっています。このままでは車で出ても帰ってきた時に50cmを乗り越えて元の位置に収まるのは大変極まりない。それで後ろ側もせっせと雪かき。結局のところ、隣の住人の車の周りも雪退けしておかないと自分の車を入れるのもなかなか大変、てことで2台分の雪をかき出し…。
そのうちに、近所の人も雪かきを始め、二言三言会話を交わしたり、挨拶をしたり。
お隣さんも出てきて「あ、有難うございます」と、こちらも始めて挨拶らしい挨拶を交わしました(^^;)
アパートに住んでいるとなかなか近隣の方とのコミュニケーションをとることがないのです…実際。
そしてたまのこういう如何ともし難い状況の中でコミュニケーションが生まれることが多々あるのでした(^^;)

大雪!

今年の気象状況は一体どぉしたっっ?!ってくらい、昨日今日で降り続けました。
例年だと、12月中なんて降ってもチラッとで、年を越して1月中旬から2月に大雪シーズンを迎えると言うのに、今年はすでにドカッと降っています。
snow.jpg

さむ~~~い!!
こんな状況で会社員やってたらどうなってただろう…と、フリーランスになった今現在の状況にちょっと「ホッ」としてたり…(^^;)

こんな日は、美味しいものをおなかいっぱい食べてあったまるに限ります。今日はバナナ仕分けの日だったALさんでフルメニュー食べちゃいました。
このバランゴンバナナも物凄く甘くてとっても美味しくて大好きです。
deli.jpg

左上から…ポトフ・皿の中身(豆腐ボールのおろしかけ・白和え・お好み焼きal風・板麩やきのこのきんぴら)・蒸し野菜の玉ねぎソース・胚芽米(大盛り)・お芋のポタージュ

おなかいっぱい。ご馳走様。

まみあな感謝祭

今日はまみあなで一年のうちの大イベント、感謝祭があったので雪模様の中乗り込んでいきました。
お昼ごろに到着すると、すでに庭では石狩鍋がっ!!
ishikari.jpg

おなかへった体に鞭打って屋敷の中に入れば、盆と正月がいっぺんにやってきたかというほどの懐かしい人たちの顔ぶれがずらり!上は70代(?)から下は生後3ヶ月まで勢ぞろいし、ご飯の支度したりワイワイはしゃいだり、本当ににぎやかでした。これぞまみあなの大宴会!
そして恒例の振る舞い餅つき!
mochi.jpg

きなこ・あんこ・エゴマの3種類も恒例。エゴマがまた美味いんだぁ~~。
mochi2.jpg

そのほかチャンチャン焼きや雑穀料理教室などがあり、おなかも大満足!の後、子供たちへのお楽しみ企画、絵本のリーディングが。そうこうしている内に「俺は潜水夫」を始めとするグレートな曲にコアなファンも多い大谷氏が登場!そのままグレイトヒッツメドレーが始まり…というのはあくまでも“お膳立て”で、実は・・・。
obachan.jpg

今日のこの日はまみあなのおばちゃんの誕生日でもあったので、サプライズ企画ということで突然そのままバースディソングの大合唱!!そしておばちゃんの好きな歌、「千の風になって」を続けて合唱しました。
ご飯も美味しかったし、懐かしい人たちとの談笑も心満たされたし本当にいいひと時でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ