2005年07月

推薦本!!

今日、いつものごとくALさんでカフェオレなんぞ楽しんでおりましたら、ついに発売!と店員ぐっちさんが目の前に一冊の本を差し出してくれました。
book.jpg 田中優著、「戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方 エコとピースのオルタナティブ」

めっちゃ長いタイトルのご本ですが(^^;)、この中にはこれからの世の中をより良く平和に過ごしやすくしていくヒントがいっぱい詰まっています。
6月と7月に田中優さんの講演会を行なったわけですが、その内容がぎゅぎゅぎゅ!っと凝縮された感じです。
前回の講演会に惜しくも参加できなかった方、もう一度内容を確認したい方、何か新しいことを始めたい方、ぜひ手にとって目を通してみてくださいまし。
ミスチルの桜井和寿さんも推薦の一冊。
芽からウロコのこの本を、そのまま買って帰ったのは言うまでもない(笑)

アイランド

オビ=ワン・ケノービユアン・マクレガー主演、近未来の世界を描いた作品です。
深刻な大気汚染によって外の世界は一歩も出られなくなってしまった。生存者たちはシェルターに住み、抽選によって選ばれたもののみ、唯一汚染から免れた『アイランド』に移住できる・・・というもの。

最近年取ったせいか、車とか大破するシーンがちょっと観ててきっつく感じましたが結構楽しめました。
それにしても改めて感じたのは、『主人公は強い、絶対死なない』(笑)
やっぱりフォースのお導きなんでしょうか?(笑)
そして、クローン技術が発達していくととんでもないことになっていく危険性をはらんでいるということでした。
ま、楽しかったな!

まーちゃんバンド。沖縄の風。

こす君に誘われて、白山市徳光の徳光パーキングエリアの出口(ここはETC専用ICで、海岸になっている)で行なわれた、ラジオ金沢の公開放送、まーちゃんバンドのコンサートに行きました。
まーちゃんバンドは沖縄出身の3人組+エイサーの踊り手2人で、てんつくマンの映画『107+1 天国はつくるもの』のBGMに何曲も登場するなど、聞いていて胸がジ~ンと熱くなる曲がたっぷりあります。今日のこの日も、島唄に始まり、オリジナル曲を数曲(しかも新曲や映画のBGMも!)熱唱してくれたのでした。
たまたまその場に、4月にてんつくマンと中国に植林ツアーに行った友人二人も合流し、イントロが流れたとたん4人で踊りまくったのでした(笑)
そして友人Mさんが感極まってまーちゃんに直談判(?)!!『まーちゃんバンドを金沢に呼んじゃおう!!』というものでした(驚)
結構引っ張りだこのまーちゃんバンド。なかなかスケジュールの調整は難しそうです。
でも、なんでも来年はラジオ金沢の10周年だそうで、1年かけてイベントを興すとか!ここはひとつコラボ出来たらっっということで今後打ち合わせをしていくことになりそうです(^m^)
来年はぜひ、まーちゃんバンド、てんつく映画、てんつくマンに大集結してもらって、熱い熱い夏に出来たらと今からわっくわくです。

壁塗り

昼頃ALに行きました。
新メニュー、バナナカフェオレ!!すっごく美味しかったっ!
そしてALの改装工事の第2弾、階段の壁のペンキ塗りをお手伝いしました。
天井や床にマスキングをして、白いペンキをローラーにつけて、下から上までしゅ~~~~~っと塗ります。
いやぁ~、6時間ほどで綺麗に塗りあがり、廊下が明るくなりました♪
明日はきっと2度目の上塗りでしょう。
そして夕方、こす君とばったり会って、そのまま誘われてまーちゃんバンドのコンサートに出かけたのでした。

誘惑

テレビを見ていた。
・・・あ!生ビール!!

普段は晩酌なんかしない。
でも暑い。エアコンがないわけではないが、今年はエアコンを使わないという誓いを立ててブログでもそう宣言したのだ。
そう思って過ごせばそんなに頑張らなくても暑くて死にそうって事はない。
でも暑い。
こんな夜はビールをキュ~ッと飲むのはさぞ美味かろうな。

でも冷蔵庫にはビールなどない。

……
・・・あ!麦茶みっけ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ