2005年07月

CD♪

今日久しぶりにCD買っちゃった!
cd.jpg

左:サンタラ RIVERMOUTH REVUE
右:CUPSULE S.F.sound furniture

決して新譜、というわけではないけれど、欲しかったし、いいのだ(^^)
ちなみにサンタラはFM石川でひと頃よくパワーローテーションでかかってた曲満載。
CUPSULEは地元石川出身の二人組みユニットで聴いてて意識しないでもす~っと入ってくる曲がたくさんあるのでお気に入りの一組。

魚のヒレ

夕方・・・って19時過ぎになってようやくコミュニティトレードアルさんの機関紙「ふぁる通信」の編集作業が完了しました。
僕はワンオブ一般客なので記事(マンガ)は寄稿することはあっても編集作業まで手がけることは今までなかったのですが…。これはこれで美味しいお役目を頂きました。

寄稿しているマンガに魚を描き込んで・・・ふと小学生の頃のエピソードを思い出しました。
小学校低学年の学期末テスト。理科のテストでした。
プリントには横を向いた一匹の魚の絵。子供心に結構リアルに感じました。
当時、うちにも池があって錦鯉を飼っていました。記憶には残っていないけれど、就学前の頃父親に鯉をせがんでとうとう池を掘らせたとか。
それだけ魚は大好きでした。
そして肝心のテストの設問は『このさかなのむなびれはなんまいでしょう』『このさかなのせびれはなんまいでしょう』『このさかなのはらびれはなんまいでしょう』『このさかなのおびれはなんまいでしょう』というものだったと思います。
力入ったんでしょうね、その時の僕の答案用紙には『むなびれ 20まい』『せびれ 14枚』『はらびれ 36まい』『おびれ 18まい』というありえない回答を記入してとんでもない点数を取ったのでした。
勘のいい方ならもうお分かりだとは思いますが、そう、各ひれの“ウロコの数”を丁寧に数えていたのでした。しかも絵には描かれていない裏半分の分も計算して!

今でも錦鯉は大好きです♪

水戸黄門とスターウォーズと樹木希林

今朝の夢はちょっとだけ記憶に残ったな。
時間が経っているのでだいぶん忘れているけれど、確か水戸黄門の助さんか格さん、そしておぎん(あ、今はおえんだっけ)が登場。
なんか代官所ともめたらしくどこかに連行されることに。
途中で逃がしてくれそうな老婆登場!それが実は樹木希林さんだった(笑)
山道を登っていく途中にいつの間にか助さん(格さん?)とおぎんさんがスターウォーズの銀河皇帝とダースヴェイダーに変わってて、希林さんが何故か彼らにとって悪しき存在に(謎)。
『彼女を倒さねばならん』という雰囲気の中、隣の道路(確か舗装されていた)から人相の悪い如何にも悪役なお侍さん登場。
彼は、以前銀河皇帝からフォースのダークサイドの誘惑を受けた男だったらしい(笑)そして銀河皇帝は再び人相の悪い如何にも悪役なお侍さんにダークサイドへの勧誘をしていた(笑)
人相の悪い如何にも悪役なお侍さんいわく、『ダークサイドに落ちたら悪い人間になるしなぁ~、そこまでは踏み込めない』みたいな事を言って丁寧にお断りを入れていた(笑)
そのあと何か展開があったような気がするけど忘れちゃった・・・。目ぇ覚めたし(笑)

スキン変更

またまたスキンが追加されていたので変更してみました。
夏ですねぇ~。
・・・海行きたい・・・。

妙な寝相

気がつくと、最近うつ伏せで寝ている。
今年に入った頃までひざの調子のせいで仰向けで寝るとすぐひざが痛くなって横を向いて寝ていた。
多分、無意識に編み出した『まっすぐ寝る方法』としてうつ伏せになったんだと思うけどこれだと確かにひざは痛まない。
ただこうなると基本的に寝返りが打てず朝までうつ伏せのまんま、と言うことも多々あり…(^^;)
確か臓器にも負担をかける寝方だったはずなので何とか改善せねば…と思っています。まぁ、このトシなんで、SIDS(=新生児突然死症候群。赤ちゃんのうつ伏せ寝が原因とも言われていました。)の心配はないだろうけれど(笑)
おかげで眠りも浅いらしくしょっちゅういろんな夢を見ます。目が覚めるとほとんど忘れてるんだけれどもね~。
そういえばいつの頃からか仰向けで寝てもだいぶんひざの痛みがなくなったなぁ~。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ