2005年06月

田中優さん講演会

本日は、ついに田中優さん講演会の初日が行なわれました。
この日のために1ヶ月ほど前から準備と打ち合わせを重ねてきて(って、僕はほとんど聞いてるだけで何もしてないんだけど(^^;))おかげさまで満員御礼状態でした!!
石油に頼らず楽して楽しく省エネしながら地域が活性化するアイディアが、次から次へと出てきていつもすごいなぁ~と感心しながら聞き入ってしまいました。
個人的にものすごくヒットだったのが「電気を使わず放射熱を利用した冷蔵庫」。
屋外に設置する必要があるけれど、天板のない、断熱材で出来たボックスにドリンクなどを入れて直射日光の当たらない屋外においておくと、電気で冷やさなくても5度くらいに保たれるんだとか。
どうせ家ではドリンクくらいしか冷やすものないし、前世紀の型落ち冷蔵庫なんて電気代を食うだけだからいずれこいつを作ってみたいっ!…でも直射日光が当たらないことが条件なんだよねぇ~…。室内では無理だし…。それがネックかな。
次回はより深く掘り下げた話になることでしょう。
エコ・代替エネルギー・田中優さんに興味のある人はまだ余裕がありますので受講してみませんか?連絡いただければ座席とっておきます。
次回日時は7月10日、午後1時開講です。場所等詳しいお問い合わせはまた個別にご連絡くださいまし。

田中優さんを囲んで

今日は、明日行なわれる「田中優さんの講演会」のプレ企画として、夜から田中優さんをお迎えして野々市のタイ料理やサバイ・ディで懇親会がありました。
総勢18名くらい、普段ではなかなか会えない人なんかも参加してくれて、貴重な時間になりました。中にはご一家で来られた方たちや富山から足を運んでくれた友達なども。
みんな、「何かやりたい!もっと寄りよい生き方をしたい!」と考えていて、「でもどう動いたらいいのか具体的な方法がわからない!」という感じの人たちが集まりました。
普段の生活の中で見落としていることで、簡単に生き方が楽になったり快適に過ごせるヒントがあるんだな~と、田中優さんの話を聞くといつも思います。
室内のブラインドを雨戸に換えるだけで、室内温度が下がって快適なんだそうです。無駄に電気代を使わなくてすむということです。
より楽に、より快適に暮らすヒントを、田中優さんはわかりやすく、かつ面白く話してくれます。
本番は明日と7月。イベントはきっと成功するよね。

スターウォーズ

前回も前々回もそうだったんだけど・・・。
今日!やっぱり!!見に行っちゃいました。
「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」です。
…って、内容を書くわけにはいきませんよね(^^;)
でも!めっちゃ面白かった!エピソード2からエピソード4に至るまでの全てのつじつまが、無理矢理な事なくちゃんとつながったぁ~(‾▽‾)
・・・って、でも、内容を書くわけにはいきませんよね(^^;)
でもとりあえず、あの黒マスクのベーダーは出てきました(笑)

そうそう、気の早い話ですが、来年くらいからエピソード3からエピソード4までの20年間を描いた100時間くらいのドラマが作られて、さらに2~3年後に旧3部作の3Dバージョンが公開されるんですってね。

初メロポチ

今日、ついに!常々噂には聞いていて、一度も足を伸ばしたことのなかった近江町市場内にある喫茶店「メロメロポッチ」に行きました~~!今日は、そう、あの中国の半日デモのさなかジャンボジェットをチャーターしてモンゴル自治区に植林ツアーに出かけたてんつくマンに同行したアッコちゃん&はじめちゃんのツアー報告会があったのでした。
今、中国はとんでもないです。日本人は外食大好き、で、無意識に割り箸を毎日毎日割ってますが、その97%は中国からの輸入です。建材の端切れを使うからリサイクルでいいんだよ、という声も聞かれますが、中国の木材は日本のような間伐材ではないそうです。ひとやまが丸坊主になるくらいまで、すっかり伐採してしまいます。たとえ端切れ材を使っていたとしても、よその国の貴重な資源を文字通り根絶やしにして、リサイクルも何もあったもんじゃないっ!
「思うだけでなく、語るだけでなく、祈るだけでなく、とにかく動く!動けば変わる!」の言葉のもと、日本から180人以上の老若男女が中国にわたって1万本以上植林してきたっていうんだから、本当にすごい。ワンドリンク付き500円で、とってもいい話を聞けて、「明日から自分も何か始めよう!出来るか出来ないか、やってみなけりゃわからない」と、久しぶりに気持ちが奮い立ちました。

キャンドルナイト

今日は夏至、一年でもっとも日の出から日の入りまでの時間の長い一日です。
去年初めて知ったけど、この日の20時から22時まで、各地で一斉に明かりを消してろうそくに火をつけ、その明かりの中で家族と、恋人と、友達と、大切な仲間と静かに時間を分かち合い、世界の平和を願うキャンドルナイトが行なわれます。
今年はALさんの入り口の広場にござやパラソル、テーブルを出して、キャンドル1本持ち寄り一品で仲間たちと2時間過ごしました。
ろうそくが消えてしまうような風もなく、それでいて暑くなく寒くなく、ちょうどいい按配の夕闇の中、次々にろうそくに光がともり、幻想的な雰囲気に包まれました。
美味しいものに囲まれてあっという間の2時間。
来年のキャンドルナイトまで、1年間世界中が平和でありますように。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ