2005年05月

すくすくと

久しぶりの投稿になります。
今日は貴重な休日、まみあなへ出かけて伸び放題の畑の雑草を刈ってきました。
そしたら出てくる出てくる、畑仕事のエキスパート、土を耕して肥やしてくれる大きなミミズたち~~。ミミズや昆虫がたくさんいるということはそれだけ土がきれいだということです。作物が美味しくなると言う事なのです!刈った草の下からミミズが出てくるとついつい「おくつろぎのところ大変ご迷惑をおかけしております。」な~んてミミズに語りかけたりして草を刈ってました。
(笑)そしてそのあと水遣りついでにカンレイシャをめくってみると―

tyamame.jpg

じゃ~~ん!

先週、発芽しかけていた茶豆君たちが大きくなっていました!!
これからどんどん大きくなって、そして植え替えの時期を迎えます。

発芽!

今日は土曜日、そして自然農を学ぶ日ということでまみあなに行ってきました。参加した皆さんは田んぼも合わせてやってらっしゃるので午前中は田んぼの苗床の草取りなんかをやってらっしゃいましたが、僕はとりあえず畑だけ。朝から自分の敷地に入って、おおそうだ、先週蒔いた茶豆と綿花の種はどうなっているかな~??と、カンレイシャをめくってみると―
cotton.jpg

出てました!
めっちゃかわいい綿花の芽が!!
ポット20個中、11個くらいでしたが元気に緑色の幼い葉っぱを一生懸命広げて、空に向かって伸びています!
なんか、とても愛らしくて思わず田んぼにいた他の参加者に見せて回りました(^^;)
そういえば、去年も豆を植えて発芽したとき、すごくうれしくて愛情わいたな~・・・。
茶豆たちも、ポコポコと土の中から頭を出して茶色の帽子を脱ぎかけています。
来週くらいには元気に背伸びしているだろうなぁ~。

そして今日はさらに苗床を作って、黒平豆(これも枝豆にすると甘いし食べ応えがあって美味しい!)を蒔き、さらに嬉しい予定外の落花生もポットに植えました。
彼らの成長も、今後楽しみです。見事に豆ばかりの畑ですが、全部去年美味しかったもんね~。

ファッションショー間近!

今日もALさんの2階でファッションショーのミーティングがありました~。
当日の流れをタイムテーブルで確認し、招待状を作成し、そしてこの日出来立てほやほやのオープニングムービーの上映会をさせてもらいました。いやぁ~、なかなかの出来(自画自賛)。皆さん、是非見にきてくださいね~。
その後、スタッフ同士でビデオ撮りをしたり、サリーの着付けをしたりと楽しい夜でした(^^)

月に一度の懺悔の日

月に一度、好むと好まざるとに関わらず定期的に体重計に乗る。
あれはある種度胸試しか、さもなくば過去1ヶ月の自分の行いに対する懺悔に似ていると思う時がある。
1ヶ月間の労働に対する評価が給料なら、1ヶ月間の生活態度に対する評価のひとつが体重というわけで、当然働きが悪ければ給料は減るがどういうわけか生活態度、とりわけ食生活が悪ければ体重が増える。体重計に乗って思いのほかウェイトがかさんでいればそれだけ罪深さを感じるというわけだ。

危なかった…。

超えてはならない(肥えてはならない)一線をまさに超えそうになる手前だった(‾□‾;)
そして午後8時以降の飲食の自粛と就寝前の腹筋、さらに水分はお茶、玄米食ベースの食生活を心に誓うのであった…。

自然を頂けるお店、発見っ!!

うぉ~~!発見っ!!!
今日は偶然、めっちゃいいお店を発見してしまったぁ~~~~~!!
先日ここに初書き込みをしてくれたCossy君と富山に行ってた帰りに、前からちょっと気になってたお店に立ち寄った。
それも、絶妙なタイミングで、交差点の角にあり、ちょうど信号待ちした時に目に入ったから「入ってみる?」というノリで何気なくハンドルきって斜線を変更し―
…そのまま車線流れてたらまた立ち寄らなかったよ~。
そのお店の名はずばり「農園食堂」
1年位前からOPENしていたみたいで、店構えも田舎風。ラーメンと定食がありましたがこの定食がまた個人的には二重丸を超えて三重丸
五箇山の豆腐や揚げを取り寄せたり、近くの畑で作って摂れた野菜を使ってまるで懐石のような一皿を作ってくれて、しかもご飯が白米と玄米から選べるから当然玄米を!
そして野菜包み焼きを4つ注文しました。これはいわば大き目の焼き餃子ですが、皮が厚めでそれだけでも美味しく、また、中の具材はお肉の代わりに厚揚げを入れるなんていうこだわりよう。『少しでも安心できるものをお客さんに食べてもらいたい』というお店のこだわりをつぶさに垣間見ることが出来ました。そして何よりお店の人が、本当に幸せそうな顔をしてお店を切り盛りしてるのがにじみ出てる。
すっかりお店の人と意気投合し、おなかも満腹になりました。いやぁ~、そこにいるだけで幸せな気分になれるお店だよ。
そういえばここの玄米は元気な野菜たちのっぽくんから取り寄せていると、おかみさんが言ってた(^_^)おぉ~!、こんなところでも思いがけなく繋がりがぁっ!!正に、引き合わされた気がします。
これからもひいきにしよう~っと!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ