2005年05月

スキン変更

新しいスキンが登録されていたので
6月に向けて変更してみました~。

夢での再会

ファッションショーが大成功を収めて眠りにつき、目が覚めた今朝。
その直前に見た夢に、もう10年近くも音沙汰のなくなった、初めて付き合った女性がひょっこり現れた。実は高校時代にクラスに1年間通ってきたインドネシアからの留学生と恋に落ちた。彼女が本国に帰ってからもずっとお互いを想い続けてはいたのだけれど、所詮、僕は彼女にとって異教徒でしかなく、僕が改宗でもしない限り彼女に宗教的タブーを侵し続けさせることもあり、いつかは別れるんだろうなぁなんて事を付き合っている当時からうっすらと懸念していたのだった。多分、彼女にとってはそんなことどうでもよかったのかも知れないけど。
それから5年くらいは月に1回程度国際電話をかけてきてくれる間柄だったけど、当時体が病んでいた事もあり、コンディションの話をそのとき初めて打ち明けて以来、電話が来なくなって自然消滅した。
それからすっかり夢に出てくるなんて事もなくなり、脳裏から面影が消えつつ、でもジャカルタで飛行機事故が、とか東ティモールの独立紛争が、とかスマトラ島沖地震で大津波が、とか何かある度に無事であることを祈ってはいた。

もはや今では連絡を取るすべもなく・・・。

無事で居るならもう何年も前に誰かと結婚をしていいお母さんになっているだろうな。

夢の中で久しぶりに再会した彼女は、当時の面影と笑顔を残しつつ、すでに家庭を持ち、独立した母親の顔をしていた。その表情に、なんともいえない安心感を感じて目が覚めた。
「もう大丈夫だから。自分に自信を持って前を向いて歩いてね。」そんな後押しをしてもらったような気がする。
オルタナティブなイベントの成功を収めた次の日に見た、唯一の外国人ガールフレンドの、自立をした幸せそうな表情。なんか、個人的にではなく(あるいはそれも含めてか?)、このまま自分を信じていけばきっと世界は平和で安心できる世の中になっていく、そんな実感が湧きました。
まずは2~3年かけて嫁様でも探そうかな~?(笑)

そして目が覚めると、不思議なことにこのところずっと悩まされてきた歯茎の腫れと痛みがすっかりひいていた。

AlternativeArt!

今日はかねてから準備をしてきたフェアトレードのファッションショー、このところの準備では毎晩夜中の12時越えであたかも文化祭前のようでした。
そんな中で迎えた当日、午前中は会場設営やリハーサルが行われ、12時過ぎからお客様がちらほらとおいでになりました。
1時から特設ブースでの糸紡ぎ体験コーナーにはたくさんの人だかりが出来、1時30分からの一枚布講座ではここにも書き込みをしてくれるほしのあきさんが舞台に立って一枚布の民族衣装を華麗に披露してくれました。
そして本番スタート。
フェアトレードについてのわかりやすい寸劇の後、会場の照明が落ちてオープニングムービーが流れ、その後ジャンベ隊が演奏をスタートし、染め部門のショーが始まりました。
続いて和楽器を従えて織り部門、ビリンバウ隊の演奏でのオーがニックコットン…。
そして最後にモデルさんが壁に貼られた布をはがすとこぼれ出た色とりどりの風船…感嘆のため息の漏れる会場…。
またひとつ、フェアトレードの種が芽を出し、しっかりと根を張ったことでしょう。そしていつの日か実を結ぶと思います。

PC蘇る

僕には昨年引っ越してからずっと調子の悪かったパソコンがあった。
起動しない、起動しても操作できない、知らないうちにどこかのねじが取れてる…。
某大手周辺機器メーカーに勤めているとはいえ、自分のパソコンのメンテナンスに関してはトンと無頓着で、今日の今日までほっぽっていた・・・というかどこが悪いのか解からないでいた(^^;)
んでもせっかく買ったものだし使えるパーツがあるなら再利用しないともったいないと、昨日一念発起してそのPCを買ったお店にもってって、動作検証してもらったわけさ。
そしたら、なんと「何の問題もなく使えます」との事。
「えっ?!動くん??」
今日、お店から持って帰って恐る恐るハードディスクを取り付け、電源を投入すると―
ぴ!ういぃ~ん・・・
なんとも懐かしい起動音が聞こえ、何のストレスもなく動くじゃあ~りませんか!
作業書を見ると、「ケーブルの差し込みなおしで正常動作」とあった・・・。
そういえば、PCを車に積んで福井まで飛ばして帰ったりとか結構無茶なことをしてたからなぁ~(^^;)

それにしてもメモリの抜き差しとCMOSクリアまでは思い至ったんだけどな~…まさかケーブルとは(苦笑)

初のオリジナルDVD

今月に入ってから、ずっとALさんに入り浸りなわけですが、今日も午前中まみあなで畑仕事をしたのちALにこもってファッションショーのときに流すカスタマーボイスというビデオ映像作成の続きに入りました。
お客様のお気に入りやALについて一言、などのインタビュー映像を切り貼りして編集し、一本の動画に仕上げます。編集作業にはパソコンを使ったわけですが、いやぁ~、最近のパソコンは何でもござれですな。
今日に至るまでに、パソコンの不調で編集中のデータが一部吹っ飛んでしまったりとアクシデントにも見舞われながら、本日、めでたくDVDが完成しました~~~!!
完全自作のオリジナルDVDですっ。
5月29日のファッションショーのときに映像が流れます。
また、恐らくファッションショーのあともALの店内で流されることと思います。
ぜひともご覧下さいっ!!

いやぁ~、久々に‘くりえいちぶ’な仕事をした~(^^)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ