2005年04月

月いち勉強会

今日はコミュニティトレードALさんで、月いち勉強会がありました。
これまで、今年に入ってから特にファッションの流行に関してゆるゆるとお勉強してきました。流行はどこから来るのか?どうやって決まるのか?

今月は、5月のファッションショーも間近と言うことで(?)世界の民族衣装をみんなでお勉強しました。実は宿題が出てまして(^^;)、僕は「ヨーロッパの民族衣装」を調べてくることになっていて・・・。
今の世の中、インターネットちゅう便利なもののおかげで、なんとか大役を果たせました(苦笑)多分。
それにしても、世界の民族衣装って本当にカラフル!鮮やかな赤、深い青、華やかな黄色・・・。

今年は普段着に和装を取り入れてみようかな?

久しぶりの里帰り

この週末、久しぶりに実家に帰ってきました。今年、正月に家に帰って以来で、途中実家の市町村が合併して戸籍が変わってから初めての帰省でした(^▽^;)
今週末は天気が本当によくて、窓を開けて運転してるととても気持ちがいい~~。
だもんでついゆっくりとしたスピードで風を体に感じながら…家に着いたのが夜の9時まわちゃった(^^;)
久しぶりに実家のご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入って~、子供の頃からの習慣(*^^*)の風呂上りのアイスを食べて、4ヶ月ぶりにベッドではなくお布団でたっぷり休養しちゃいました~。
そして息子の知らない間にすっかりローカルで有名人になってしまった我がオヤジ(^^;)。いえいえ、誇りですよ(笑)

小枝と松ぼっくりで「きぼっくり」作ったり
kibokkuri.jpg


おわら風の盆の「竹人形」を作ったり
owara.jpg


竹の節で「蛙の大合唱」を作ったり
frog.jpg


なんて事を暇に任せて作り続けていまや地元のテレビや地元の新聞の取材を受けてそのニュースの録画や新聞の切抜きを一生懸命見せてくれてました。とてもうれしそう~。

で、息子は親の知らないところでWEB公開(笑)

コンスタンティン

久々に映画を観に行きました~。
「マトリックスを上回る」と前評判の高い、キアヌリーブス主演のコンスタンティン。
今度の役どころは悪霊退治のエージェントです。
しかも根っからの正義の味方ぁ!ではなく、肺がんを宣告されているのにヘビースモーカーで、子供の頃自殺未遂を起こしているから死んだら地獄行きが決まっている、というアンチヒーローときたもんだ(^_^)
お話はぁ~・・・。結構、いやかなり宗教色が強い、と言うか善と悪、神と悪魔、カトリックの世界観。
ブディヒストな私には多少???な部分もありやした(^^;)それを理解してもらうための説明的なせりふとか(笑)
全体的な印象は、やはりちょっと難しかったなぁ~って感じです。
マトリックスのときも理解するのに時間がかかったけど。

それにしても、地獄とこの世って隣り合わせの世界なんだね。天使も悪魔も普段は人と変わりない姿で生活しててさ~。

ま、映像はさすがにすごいな~と思いました。

4月の風

今日は窓を開けて車を走らせてると,とても心地よい風が入ってくる。
とても春らしい、穏やかな柔らかい風。
桜の花びらもちらほらと舞い始め、どことなく風情がある。
世の中がずっとこんな穏やかならいいのに。

♪明日も頑張ろう 愛する人に捧げよう
♪あ~ 風が吹いた 4月の 4月の風
    (エレファントカシマシ:「四月の風」より)

行楽バス?でも内容が…。

今日、ひっさびさに通勤にバスを使いました。
ま、たまには車をやめて違うルートで通ってみるのも新鮮なわけで・・・。
しかし時間とか走るルートとか、慣れてないぶんミステリーツアー列車に乗った気分でした(^^;)それだけで疲れるっちゅうねん(苦笑)

駅前でバスに乗り継いで、会社の近くに停車するバスに乗り換え。
このバス・・・タダモノではなかった・・・。一度きりのことなのに強烈に印象が深かったのでその時の様子をつづりたいと思います。

運転手:え~、本日は…バス、ご利用いただきましてありがとうございます・・・

ほぇ?普通○○バス、みたいに自分の会社名つけない?(‾▽‾)
おまけに運賃表は真っ黒のまま。こっちは初めて乗っとるっちゅうね~ん!いくらかかるの?本当に路線はあってるの?次どこ止まるのぉ~???
バスって、普通ならここで運賃表の電光板が点灯して「つぎ○○停留所」みたいな案内とテープのアナウンスが出るもの・・・と思ってた。

運転手:皆さんもすでにご存知のことと思いますが…

え?なに?もしかして遠回りとかしちゃうの??初めて乗る客びびらさないでよぅ。

運転手:ただいま、春の交通安全週間でございます。

ひたすらしゃべり続ける運転手(^^;)そしてまだ運賃表は真っ黒。次の停留所の案内もなし(‾▽‾;)
いや、運ちゃんな、交通安全週間言うなら、しゃべりながら運転してたらアカンのんちゃうん??ヘッドセットマイクだから一応ハンズフリーっちゅうことなん??

そして地声アナウンスで「△△にお降りの方いらっしゃいませんか?」・・・おいおい(^^;)いくら出せっちゅうねん(笑)
そして足早に運賃表表示とバス停アナウンスが流され…。

運転手:皆さんも、すでにご存知のことと思いますが…

お、まだしゃべるか運ちゃん!

運転手:昨日、大変大きな交通事故がございました。

・・・俺は知らんぞぅ~・・・(。。;)

運転手:私は、□△に住んでおりまして※号線で通勤しておるわけですが…

・・・運ちゃんの身の上話が始まった??

運転手:昨日はたまたま100円払って有料の橋を渡って帰ろうとしたんです。そしたらその事故に遭遇いたしまして…信号無視による事故だったそうです・・・云々。

事故の様子はかなりむごいものだったようで、3人だったか両方の車両の人が亡くなる大惨事だったとか・・・。
それからもずっとその事故のこと、青信号でも車が突っ込んでくるかもしれないから怖いと言うこと、歩行者の横断時の事故が多発してること、くれぐれも遠回りしてでも近くに横断歩道があったらそこを渡って欲しいこと、でもどうしても道を横切らなければいけないときは左右の安全を十分確認してから渡ってね、と言うことなどなど延々しゃべり続けていらっしゃいました(^^;)
朝っぱらから、ただでさえドキドキしてる上にものすごく恐怖心植えつけられたような気になったけど、きっと運転手さんも昨日の今日の話で、自分の乗客には安心してバスを利用してもらって、何事もなく家路について欲しいという思いがあってのことだったんだろうな~と思いました。でもちゃんと会社に着けるか本当に不安だった(TT)

次乗る機会があったら、運ちゃん、今度はもっと明るい話題を振りまいてね(^^;)

僕も車にはねられた経験があります。皆さんもくれぐれも注意してくださいませm(_ _)m
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ