2005年04月

まみあなミーティング

今日はまみあなで「今後どう運営していこうかねぇミーティング(笑)」があり、金沢から友達一人を乗せて参加してきました。
一時はなくなるかと思っていたまみあなでしたが、なんとか今年も存続することに!で、今年はどう運営していくの?と言う話を参加者10名近くと懇々と話し合ったのでした。
それにしてもここの庭は夏場、本当に涼しい!屋敷林に囲まれて、緑がそこらじゅうにあるおかげで風が通って本当に涼しいんです。古い屋敷もそれだけでなんかノスタルジックな気持ちにさせてくれるし、日々の生活に疲れかけた人はぜひどうぞ!って感じです。
会費や利用料はほぼ前年度と同じ、ただ催し物は会員さんが主体で、主催者が責任を持って行なう、と言う形になりました。そして普段のまみあなは自然農を中心に進めていきます。

・・・あ!僕も豆まかないとっ!

つくづく貧乏性

ノートパソコンではVHSやテレビ映像を取り込むことが出来ないが、デスクトップパソコンならそれが出来た。何故過去形かと言うとついにトドメを刺してしまったらしく、うんともすんとも起動してくれない・・・。
しかし近日中に取り込み作業が必要になるかもしれないと思い、給料も出たことだしやっすいパソコンもしくはノートパソコンに取り付けられる外付けの動画取り込み装置を買おうと電気屋めぐりをした。まぁ電気屋めぐりは好きなので用事がなくても出かけるけれど(笑)
「やっすいパソコンゆうても4万くらいすんのんかぁ~・・・」と見て回りつつ、外付け機器にしても1~2万もする。それ以下だと画質とかどうなんだろう、と心配になる(笑)
1~2万出して「それしか出来ない道具」を買うか、4万出して「いろいろ出来る道具」を買うか・・・。いつもの堂々巡りが始まった(^^;)どうも僕は5千円を越える買い物になると思いっきり躊躇してしまうらしい。A案B案C案D案・・・。う゛~~~~~!!
「消費を促さないと経済は回らない」と言い訳してみたり、「それを手に入れないでも手段はあるのではないか?」と言い訳してみたり・・・。
結局何を買うこともなく、途中で寄ったスーパーで5個210円の肉コロッケを買って帰って満足したのでした。

わがままと自己主張

今日は月に一度のワークショップ勉強会でした。
今日のテーマは「わがまま」と「自己主張」。
思い返してみると、別にいい子ぶるつもりはないが子供の頃からあまりわがままを言って親の手を焼いたことがない・・・。
その割には結構頑固者なんですよ、ハイ。

人の感情にまつわる話って、深いです。ある側面から見ると「ん?」な話も、角度を変えてみると納得いってしまったり、場合によっては数の論理で白いものが黒くなってしまったり、気分が浮いたり沈んだり、その度合いとかツボが人それぞれで、それだけ話してても時間があっという間に過ぎてしまいそう・・・。

ちなみに来月は、「笑い」がテーマのワークショップです。
僕の人生のテーマでもあります。

スキン変更!

久しぶりにスキンを変更してみました。m(_ _)m

小屋作りの日!

PICT0161.jpg

こ~んな、本当に抜けるような青空の、風の気持ちいい一日でした~。
今日はまみあなで、自然農のための道具小屋&休憩どころ作りの第3弾くらいでした(^^;)
前回までで小屋の半分が大方出来上がっており、残り半分と排水のための溝きりが行われたわけです。
いやぁ~、それにしても先生であるブラックストーンズ兄弟は本当に手際がいい。
午前中は柱4本を建てるだけでしたが、午後に入ってからあれよあれよと言う間に横方向に木が打たれ、屋根の梁が打ち付けられ、大体の形が見えてきたもんなぁ~。脱帽。

PICT0163.jpg途中、梁が一本足らなくなって、お庭の倒れ掛かってた木を切り出して、皮剥ぎをしたけどこれも楽しかった~。
なたを入れると、水が通っているからスルスルスルッときれ~に剥けます。ホント、バナナの皮を剥くが如くって感じです。10分とかからなかったんじゃないでしょうか・・・。これが時間が経って水分が抜けると、とたんに皮を剥くのが重労働になるんだそうな。

夕暮れも迫ってきた頃、水はけ用の溝きりをやってました。この頃になると既にすが~らはグロッキー状態で(^^;)、単なる傍観者と化していました(苦笑)。途中一輪車と共に田んぼにシリモチついたりしてたし(^^;)
ゴールデンウィーク中には出来るといいな。っていうかそれまでに終わらないと農作業に支障も出るだろうな(笑)
小屋の完成が楽しみです。そして、枝豆で一杯やるのも楽しみです(笑)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ