2005年03月

ラーメン屋で

いつも外食派の僕は割り箸消費に歯止めをかけようとマイ箸を持ち歩いています。
今日もいつものように晩御飯を食べるためとあるラーメン屋さんに・・・。
セットを頼んでカウンタで一人もくもく食べていると・・・。

お店の人:お客さん・・・
すが~ら:( ’’)?
お店の人:マイ箸使ってらっしゃるんですね・・・?いつも持ち歩いてるんですか?

おっ、おぉ~~~~?!

にーさん、よく見つけてくれたっ!よくマイ箸という言葉を知っていたっ!
「やっぱりめぐりめぐって環境とかのためですもんねぇ~・・・」って、まさにそうなんだよっ!
ついつい普段は無口のままご飯食べてる僕ですが、少しばかりマイ箸談義を展開しちゃいました。
しかしなかなかお客さんでマイ箸持参の人は少ないそう。いや、まだまだ!こっから始まるんやぁ~~!ALさんでのマイ箸袋の売り上げもコンスタントに毎月10膳分くらいずつ出ているし、今に「えっいまさら何ゆうてんのん?マイ箸持ってるの当たり前やん」って感じになっていくように地道にマイ箸袋を広めていくぞぉ~。

WOW-net

今日は月に一度のワークショップ勉強会「WOW-net」の日でした。
ここに顔を出すようになって今年で3年目くらいです。
きっかけは、先に入っていた知り合いの方から「コミュニケーション能力を身につけられるよ」とお誘いを受け、当時コミュニケーション能力が極端に欠落していた僕は特にこれといった目的を持たずに顔を出したのでした(^^;)
丸一日自分の声を聞かない日が何ヶ月も続いたのが、つい6,7年前ですよ(>_<)
今の僕を知る人は到底想像もつかないでしょうけど、本当に無口でした(‾□‾;)
自分の言葉で語れずに、人の言葉を借りてきたようなものの言い方しか出来なくて、きっと僕にWOW-netを紹介してくれた方は当時の僕に必要だと思ってくれてたのでしょう(^^;)
今の僕は多少・・・いやかなり、出しゃばりかも知れません(--;)
何事もホドホドが一番・・・かなぁ~?

オープニングムービー

わ!週末だ!
と言うことで、日記書かないと書くこと自体を忘れそう(^^;)

今日は朝からパソコンににらめっこで「編集作業」をしておりました。
5月29日に金沢市民芸術村で行なう、フェアトレードファッションショーのスタートを飾るオープニングムービーのサンプルを作っていたのでした~。
ムービー製作といっても、特にたいした知識もあるわけがなく、だから全くド素人状態です。
でも最近のパソコンは性能がよくて作業を大幅に軽減してくれます~。
大体の話の流れは木曜日に打ち合わせをしてあって、後は仕事中に浮かんできた脚色を加えて「大体こんな感じ」と言うイメージ映像を仕上げました。
ま、あくまでも公開予定のないサンプルですので一般の人様の目に触れるわけではありませんが、スタッフにお披露目するのが楽しみ~!!
すが~ら初脚本・演出・初監督作品だ~\(^▽^)ゝ
皆さん、完成版をぜひ見に来てくださいm(_ _)m
ファッションモデル・裏方スタッフも随時募集していまっす!

最短記録

昨日寒かったので、どうやら今日は風邪をひいたみたいでした。
眼圧高めな感じがするし(腫れぼったい感じがして視力もぼけていた)脈拍高いし普段しないようなケアレスミスも頻発だし(あ、コレは各方面のブログで証明済みか(苦笑))…。
が、日中しこたまお茶を飲んで頻繁にトイレ行ったら今時分はすこぶる体調がよかとです。

治った~p(^^)q

一時はインフルエンザかと気をもみましたが~。よかったよかった。

ほったて小屋

今日は昨日に引き続き、まみあなにいました~。
そして春から行なわれる自然農のための農機具を入れたりちょっとご飯食べたりの出来るほったて小屋を建てる日でした。
とりあえずの予定が今日一日で建てる事になっていたので、そんなに早く建てれるものか頭ん中が“???”って感じでした。
まず、建設予定地を測量し、位置を決め、深さ60cmの穴を掘って基礎となる石を入れ、立てる柱で穴をたたいて固め、埋めます。
それから横板を打ったり屋根を仕上げたり、一日トンテンカントンテンカンしてました。
ま、僕はほとんど眺めていただけですが(^^;)
ほったて小屋とは「掘っ立て」、つまり掘って建てるからほったて小屋だそうです。初めて知りました(^^;)
ほったて小屋作りの先生3人は、自然農の先生でもあり、なんと全員未成年!一番下の子は13歳!手際いいです。驚きです。


ちなみに自然農とは、作物作りの際に母なる大地を耕さず、虫や草を敵としない農業の仕方のことで、もちろん最初は作物があまりたくさん採れませんが、続ければ続けるほど土がよみがえり元気で飛び切り美味しく、体にもいい野菜たちが採れるそうです。

結局この日は
koya.jpg

こんな感じで全部は出来ませんでしたが、今年の自然農体験はまた一段と楽しいものになりそうな予感がします(^^)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ