2005年02月

レシピ

ロールキャベツ

roll2.jpg


材料

キャベツ                   2/3個
タラの切り身(皮なし)             2枚
ウズラ卵            1パック(10個入り)
ジャガイモ                    2個
みず菜                      適量
コーンクリームシチューの素       ひと鍋分♪

塩・こしょう                    少々
醤油                        少々

=====================

1.キャベツは葉っぱ一枚ずつ剥がした物を軽く湯がいて柔らか~くしてみたの。
2.タラに少し塩こしょうし、お刺身より少し厚めに切っておきました。
3.ジャガイモは8等分くらいの火が通りやすい大きさに切り、面倒くさかったのでウズラと一緒に煮ちゃった(^^;)
4.3分ほど経ったらウズラを水の中に。当然カラをむきます。
5.お箸でさして中まですっと通るくらいジャガイモが柔らかくなったら火を止めて水を切り、しばらく冷ましましたの。
6.冷ましたジャガイモをマッシュし、塩こしょうして隠し味に醤油を少々。
7.あとは適当な大きさにジャガイモを丸め、中にウズラを仕込み(笑)、キャベツで包んで湯がいたみず菜で結びました。
8.タラも同様に。あっ!小骨は丁寧に一本一本抜きましたぞ。
9.みず菜が思ったより短いことに気付き、“縄ない”の要領で長さを水増し(^^;)
10.ロールキャベツを鍋に入れ、ひたひたの水をはって15分中火にかけます(この辺はコーンクリームシチューの作り方参照(^^;))
11.フツフツ来たらルーを入れ、さらに煮込みました。
12.なんとなくこしょうをパラリと加えて出来上がり~♪

おなかいっぱい。

今日はワークショップの勉強会(って書くと硬い感じですがすっごく楽しめました!)でした。
お昼ごはんは一品持ち寄りだったので、昨日準備したものを持って参加。皆さん、サラダや玄米おにぎり、趣向を凝らした一品料理が勢揃いして楽しく、そして美味しいお昼ご飯を堪能いたしました。

すが~らは何を持参したのか?!
昨日のブログではあえて何かは申しておりませんでした。

人生初!レシピなし!で、ロールキャベツ作っちゃいました~~~!
roll1.jpg

結構、食えるもんですね(^^;)

具材の中身は、ひき肉では面白くなかったので(^^;)
1.タラの切り身
2.ウズラ卵
3.マッシュポテト
4.マッシュポテトとウズラ卵

の4種類を作ってみました。

お昼が終わるころにはすべて売り切れていてありがたかった
今日のお昼ご飯(^^)

コトコトと。

明日は知り合いのおうちで一日ワークショップ勉強会があります。
お昼は一品持ち寄りということで今まさにおかずを作っている真っ最中!
大学時代は毎日しっかり自炊していました。えぇ。
それが社会に出てからめっきり台所に立つ機会がございません。
しかぁしっ!明日のワークショップの大きなテーマが「怒り」。
どんなもの出されてもこのテーマなら許されるっ!!」ということで(‾□‾;)今コトコト煮込んでます。
はっきり言って今まで一度も作ったことがないモノ!(‾□‾;)

・・・でも、さっきちょっと味見したけどちょっと美味かったなぁ~。
多少薄味な気もするけど。

何を作ったのか?!反響はどうだったのか?!
これらについてはまた後日報告します(^^;)

変身

Before
befor.jpg


After
after.jpg

めがね

実は現代人らしからぬ(?)話ですが僕は非常に視力がいいです。

右2.0 左1.5~2.0

…確かに勉強は全くしてきませんでした(^^;)

ただ単に目がいい~と喜んでいたらこの前眼科のセンセーから
君は遠視だからめがねしたほうがいいよ」と言われて
しまいました!(‾□‾;)
え、え、え、遠視ですと~??それって何?老眼のこと?!
実際は老眼とは全く別物で、単に焦点を常に合わせつづけている
目の事だそうです。
確かに、1日たつと目ぇ疲れますわ。うん。
はぁ~…、めがね作ろうかなぁ~…。遠視のなんて珍しいし(苦笑)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ